2004年12月30日

年末夜警

55db48b0.JPG 毎年12月28日から3日間、消防団と自警団の皆さんで夜警を実施いただいています。今年も毎日午後10時から午前2時まで警備にあたっていただいています。
 写真は消防車庫でポンプの点検をしていただいている様子です。
 以下、私の挨拶です。
 師走のあわただしい中、夜警に出動いただき大変ご苦労様です。
 さて、10月23日の中越地震で、今年は災害の年を印象付けました。そして26日に発生したスマトラ地震、多くの被災者を出しました。滋賀県にも多くの断層があり、琵琶湖西岸断層帯が震源になると震度5以上の地震発生が予想されているようです。私達にも重要な課題です。
 また、今年は台風もよく来ました。消防団の皆さんには3度も出動いただき、警戒にあたっていただきました。ありがとうございました。
 世継での火災は、幸いありませんでしたが、火災以外の災害にもこれからは目を向けていかなければなりません。
 町では防災計画の見直しが進められていますが、区としても地域防災体制の見直しをしなければならないと思っています。
 防犯面では忍び込み事件が世継で何件も発生し、会館には3度も侵入され、18日には事務所の中がめちゃくちゃに荒らされました。
 こういった中、区民の生命や財産を守っていただけるという消防団や自警団の皆さんへの期待は、非常に大きなものがあります。
 今年の年末夜警では防災面はもちろん防犯面からも十分目を光らせていただきますようお願いいたしまして、ご挨拶とします。
ありがとうございました。
Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) 自治会 

この記事へのトラックバックURL