2004年12月01日

防犯パトロール隊意見交換会

ddff126a.JPG 30日、地域防犯パトロール隊の班長さんを招集し意見交換会を開催しました。オブザーバーとして坂田駐在所の玉川巡査部長や坂田郡交通安全協会の理事さん、町社会教育課の方にもご参加いただきました。
 防犯パトロール隊は今年の4月に設立され、30名の隊員さんに通学中の子ども達を見守っていただいています。
 坂田郡12校を巻き込む脅迫状事件、奈良の有山楓ちゃん誘拐殺害事件、そして長浜や彦根など近隣で発生している誘拐未遂事件を受け、パトロールの継続について話し合いました。
 話し合いの結果に基づき、実施要項を改訂しました。また、緊急時に備え警笛を全員に配布することとし区会計からの費用支出を決めました。

Posted by kitanifarm at 23:58│Comments(1)TrackBack(0) 自治会 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
2日、近江地域防犯安全パトロール隊会長の川本さんが訪ねてこられました。パトロール隊の広報を発行にあたり原稿を書けとのこと。世継の担当役員さんもおられるのでと一旦は辞退したものの、このページの内容に書き足すことでお受けしました。

原稿は以下の通り。(社会教育課世森さんコピーして使ってください。)
  □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 世継防犯パトロール隊30名の隊員さんには月曜日から金曜日の5班体制で、4月以降毎日通学中の子ども達を見守っていただいています。
 11月30日、世継区ではパトロール隊の意見交換会を開催、寒さ厳しい季節に向かい、どのポイントを押さえるのか、緊急時の対応や連絡はどうするのかなど真剣な議論をしました。また、通学時の安全確保もさることながら、いじめや悪ふざけが無くなった、空き巣や侵入事件が少なくなったなどとのご報告もありました。
 話し合いの結果に基づき、実施要項を改訂したり、緊急時に備え警笛を全員に配布するなど、具体的な役割分担の中、大字世継区体制との関係整理もできました。
Posted by きよたか at 2004年12月03日 10:06